FC2ブログ

勉強法研究②〜レミニセンス効果

c2cd16d0a7f926968200d5d809ec9f9e_s.jpg
皆さんは、昔勉強したことで、今勉強しなおすことに抵抗を感じることはあるでしょうか?
高校3年生なら、「この科目高校1年の時に勉強したけど、受験に使うのは不安だな」だったり、社会人の方なら「昔受験のときに英語がっつりやったけど、今から勉強し直すのもな〜」といったように、以前学んだことを再学習するのが億劫に感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、実はそれはとてももったいないことなのです。

なぜなら、脳には「レミニセンス効果」というものが備わっているからです!

脳科学では、一度しっかり学び、記憶したものであれば、たとえ今すぐに思い出すことができなくなっていても、無意識下で脳には蓄積されていると言われています。さらに、それらの記憶は、知らず知らずのうちに脳の中で整理されているのです。

このため、身につけたばかりの新しい知識よりも、過去にしっかりと学習した知識の方が、再度学習することによって、応用が効きやすくなるのです。これが「レミニセンス効果」です。

このレミニセンス効果が発揮されれば、1度目の学習よりもより早いスピードで学ぶことができ、さらにその知識を以前よりも効率的にアウトプットできるでしょう。

なので、以前しっかり勉強したことで、今忘れてしまっていることでも、臆することはありません。学び直すことには高い価値があります。
皆さん、ぜひこの「レミニセンス効果」意識して、何かを学び直すことについて考えてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YUITO

Author:YUITO
はじめまして!YUITOと申します。
埼玉県在住の20代男性B型、中央大学法学部卒。
愛犬はチョコタンのチワワ(13歳のおじいちゃん)。
趣味はボルダリング、読書、映画 (MARVEL好き)、筋トレ(自重筋トレマニア)。
最近はスキルアップのためにプログラミング(python、swift、HTML)を勉強中。
人生100年時代と言われる中で、なんとか生きていこうと夢を追ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR